保険代理店経営は次の図式で表すことができます
(①一人当たりの生産性 × ②外務員数 + ③非生産部門の効率化)× ④法令遵守
①、②、③の各要素を改善していけば業績は向上します。但し、④の法令遵守を疎かにすると折角の努力も泡と化してしまいかねません。
法令遵守は今後保険代理店を経営していく上では、たいへん重要な項目ではないでしょうか。
一人当たりの生産性を向上するためには、さらに”どのように”…
外務員数を増やしていくためには、さらに”どのように”…
非生産部門の効率化をさらに”どのように”…
この”どのように”をどんどん分解していくことが重要です。
保険代理店は営業パーソンの集合体である側面が大きくセールス的発想から脱却できていないのではないでしょうか⁈
喫緊の課題として”経営”的視点が必要ではないでしょうか⁈
一人当たりの生産性
要素分解
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上記の各要素を改善していくことができれば自ずと業績は向上します。
□ 代理店経営者のための経営計画策定支援
ボトルネックを特定し採用戦略から売上のロジックに基づいた経営計画の策定を支援致します。
□ 企業型確定拠出年金を活用した市場開拓プラン
企業型DCにより見込み企業の顧客化、信用獲得、生保法人契約、経営者個人契約、社員個人契約に繋がります。
□ 成約率≒100%メソッド(法人版)
原理原則を土台にマーケティングに沿ったコンサルティングプロセスと徹底した定型化ツール化により実現。
他の研修との違いは、習熟を必要とせず研修後、成果を直ぐに出せることです。
□ 成約率≒100%メソッド(個人版)
原理原則を土台にマーケティングに沿ったコンサルティングプロセスと徹底した定型化ツール化により実現。
他の研修との違いは、習熟を必要とせず研修後、成果を直ぐに出せることです。
□ 顧客企業の業績改善向上コンサルティング
業績を上げることで余剰資金を生み出し、生保の追加契約に繋げます。
余剰資金を生命保険にするロジックに顧客も納得。全てのステークホルダーがWIN-WINの関係となります。